株式TM90日記録

今年から負けトレードをテニクカル面やシグナル、心理面や地合など考慮して検証していきます。

2020年12月

今日からサインなしトレード、つまりデイトレード。

7342ウェルスナ
とりあえずランキング1位で活況なので、タイミングを計る。
日足では下落基調、分足は下落基調からの戻し。
もっと短い分足のMAは上向きなので、買いで入ってみる。
中々直近高値を更新できない、そうなると売られるので早めに決済。
その後売られて、ジリ下げで結果正解。
7694が高値更新、こっちにしておけばと後悔。

チャートは上下しても気持ちは平常心を保ちたい。

7342ウェルスナ +2800

今日は金曜日、金曜日の勝率はほぼ0%
目標は低いが、取り戻したいトレードだけはやらないと固く誓ってトレードをした。


6255NPC
マザ1シグナル4
日足では昨日安値を切り上げての上昇だから、今日は陽線で終わると想像できた。
それでも、下げる場面は絶対にあるはずなので、あとはタイミング次第。
直近高値を超えたらすぐロスカットするつもりでエントリー。
ロスカットしてからさらに2%以上上昇したので、よかった。
以前の自分だったらここでロットを増やして、再度売っていたと思う、
さらに、活況な銘柄に根拠なく飛び乗って傷口を広げていた。
負けはしたが、自制心をもって規律を守れた事で成長したと思いたい。
これを成功体験としてトレードを楽しんでいけるようにしたい。

6255NPC -2500

昨日はノートレード、今日も危うくノートレードになるところだった。
ピアノだって野球だって実際に鍵盤を叩き、バットを振らないと上達しないように見てるだけではただの鑑賞になってしまう。
趣味は相場鑑賞ですって言うならいいが、目的は稼ぐために、稼げるようになるためにやっているのだ。
自戒を込めて真剣に向かいあっていきたい。

4563アンジェス
この銘柄が活況なときは、例外もあるけど、朝一で伸びてもVWAPまで押し目を作り、
一度は反発する。
強いときは、直近高値を超えるが、そうでないときは手前で失速する。
スプレッドも広くなく板も多いのでやりやすいので、もう少しロットを上げてもよかった。
あとは、カラダノートや不二精機などシグナルに従えばよかった。
リスクを受け入れなければ、チャンスは獲得できない。

4563アンジェス +2200

IOPラッシュでランキングがIPOで埋め尽くされてる。

1840土屋ホールディングス
シグナルではないが、ランキング上位の活況銘柄。
当たり前の事だけど自分がもったポジションと同じ方向に動いてくれると勝てる。
活況銘柄は高値掴みしてもさらに高いとこ買う人がいる。
下手でも運で勝てることがある。さらにS高に近くなれば加速する。
勢いにのって運だけで利確できた。

4565そーせい
最初の急騰サインですぐ入れたらよかった。
この銘柄がドンドン上がるイメージがわかない、変なバイアスがかかってしまった。
それに前日高値やレジスタンスラインもあって、買えなかった。
売りシグナルも出たが、結果としてはエントリーできていればよかった。

1840土屋ホールディングス +4200

ミスを重ね生かすことで学習効果が早く表れるらしい。
目標はロスカットになってもいいので、どんな日でも2銘柄は確実にやる、2銘柄以上はやらない。


3689イグニス
買いで入ってみるが、値動きが激しくほぼ同値撤退。
売で入るべきだったが、いつもの事で勢いに翻弄されてしまう。
もっと経験が必要か。

6612バルミューダ
最近のIPO銘柄の上昇銘柄。
ちょっと取って終わり、午後にはS高まで行ったが、自分には無理。

3689イグニス +200
6612バルミューダ +4000

4480メドレー
急騰銘柄、サイン直後当日高値を超えた。
高く寄り付いて、一度調整してからの上昇なので、強いと思った。
実際、終日強い銘柄はそんな感じだ。
ただし、日足的にはいい形とは言えない。
エントリーした直後は伸びたが、頭打ちで下がってきたので決済、その後は終日下げる。
9時23分に急騰サインその後すぐ25分にシグナル4が出たので、売りが正解だった。

1447ITbooc
シグナル直後、エントリーしようと思ってタイミングを見計らっていた。
最初のサイン515円から540円までずっと見ていた。
正直怖くて入れなかった。後悔。

一日2銘柄までとするが、2銘柄は確実にエントリーするようにしたい。

4480メドレー +3000

さらしたリスクの分しか利益は得られない。
自分の課題は逃げ腰のトレードを克服することだ。

4477BASE
急騰で押し目をまって、ギリギリまで引き付けて、いいとこでエントリーできた。
含み損になることなく、上昇していったが、
株価は上下するのが当たり前なのだが、含み益が少なくなると不安になって、
弱気になって決済してしまう。
利益を欲する気持ちが強ければ失う事を恐れる。
恐れや不安のような負の感情は脳のパフォーマンスを低下させる。。
間違った判断をしてしまい、利益を逃す。

4477BASE +4000

明日は金曜日、金曜日の勝率は0%、取り戻したいトレードでドツボにはまる。
明日の目標は最初に決めたロスカットを二度し、その日のトレードは終わらせる。

4477BASE
シグナル2、5MA差異が小さかったので、VWAP付近で買い指値。
約定したが、行って来いの形になって微益で利確。
中々自分の設定した利確位置まで到達しない。
含み益になった時点でロスカット位置を同値付近までずらすので、結局は微益で終わってしまう。
他の銘柄には手が出せず。

4477BASE +2000

多大な認識力を要する場合、その事柄の集中力の持続時間は初心者で1時間、熟練者でも3時間だそうだ。
集中力が途切れると脳のパフォーマンスは落ちる。
特にトレードでは複数の条件を認識し判断を下す必要があるので、集中力は大事。
しかし、ミスをしてしまい利益を逃した。これも今の実力なんだろうと思う。


4448チャットワーク
最初のシグナル、焦りか欲か最初のシグナルに固執してしまう。
日足チャートを見ずに入ってしまった。
後で日足を確認したら大きく売られ、横ばいから安値切上げで5MAの上に出てきた感じ。
自律反発でも地合が良ければ大陽線ができる。


6255NPC
シグナル1だが、VWAP付近で拾えた。
だがここで痛いミスをしてしまう。
チャットワークと同時に2銘柄保有していて、チャットワークをロスカットしようと思って、
間違ってNPCを切ってしまっていた。
切ってから3%も上昇してしまった。

4448チャットワーク -1000
6255NPC +3000


先月から連続で金曜日は負けている。
ただ単に下手と一言で片づけられるけど、SQや週末要因もあるかもしれない、
参加者がデイトレーダーだけならわかりやすいが、中長期の人も週末手仕舞い売り買いする人もいる、
材料やファンダで売買する人は支持線抵抗線関係なく売買してくる。
次回から週末は、エントリーもエグジットも広くとってみるようにしてみよう。

2484出前館
9時30分のシグナル4でエントリー、高値更新でロスカット、
その後、再度売りで入って取り戻すが、欲を出して買いでも入ってしまい、無駄なロスカットしてしまった。

3815メディア工房
サイン時から監視、S高間近だったので様子見。
その後買いで入って少しだけとる。
後場の動きは凄まじかった、明らかに機関投資家が仕掛けた動き。
買い気配からS高にもっていき、次に売り気配でマイナス圏まで、
エントリーしなくてよかった、絶対に両方で損切りさせられた。

4436ミンカブ
押し目を狙ったつもりが、想定以上に下げてロスカット。
日足の形状がよくないときは、上がったら売る人がいるので押しが深い。
ずっと下げてきた銘柄は上がったら早く売りたいと人の心理が働く。
押しは深かったが上昇して陽線で終わった。

6255エヌピーシー
最初のシグナルで売り、5分足を見ながら引き付けたつもりだったが、
ロスカットした。
日足は弱いと判断したので、もう一度売り場を探す、今度は上手く天井で売れたが、
耐えきれず最初の損を取り戻したとこで決済。その後お約束で下げた・・・


2484出前館(売り買い計3回分) -9000 
4436ミンカブ -5000
6255エヌピーシー (売り3回)-500



どうも値動きに釣られてしまうことが多々ある。
寄付き直後はボラが高い、一方向に30分も動いてたら切り返すかもしれない。
技術や経験の差は時間軸を熟知してるかどうかも大きいと思う。


3935エディア
朝はランキング一位で、活況だったので、エントリーしてみた。
早い時間にエントリーしたら寄り天じゃない限り勝てると思うのだが、ほぼ寄り天になってしまった。
デイトレードでも日足の形状を注意しよう。

4477BASE
これは日足の形状がよかった、5MAの上にひょっこり出た感じでこの形は強い。
といっても今までずっと売られてきてるから、終始買いが続くわけない。
VWAPで押し目を待ってエントリーできればよかった。

6400不二精機
連日S高、今一番活況してる銘柄。
ボラが高いので上にも下にも想定外の動きになる。
最小ロットで入れば、練習になると思ってやってみた。

3935エディア -8100
4477BASE +7000
6400不二精機 +1500


売買の記録を残す。
エントリーした根拠、どういう判断で、ロスカットは事前に決めていたのかなど。

6255NPC
最近下げ基調で昨日は十字線、今日は流れが変わって上げる可能性の方が少し高いかと思ってみていた。
寄付きから下げ、再度上昇して高値更新したのでエントリー。
気づくのが遅く上がってからの買い。横這いが続く、もう少し押し目を待ってからと思って一旦撤退。
しかし、決済してから上昇。

6433ビーハイス
昨日S高で今日も注目されてる銘柄。
高値更新でエントリー、しかし伸びず。
仕方なく決済。
その後下げたので結果よしとする。

6255NPC +600
6433ビーハイス +3000


先生のアドバイスを参考に、チャートをフラットで見るため、初心に帰って気持ちをリセットすることにした。
これまで一番嫌なこと避けたいと思ってたことは、ルールを破ることでもなく、ロスカットでもなく、ノートレードの日だった。
金儲けするために、努力や工夫もしないといけないと思う。


3923ラクス
9時15分急騰
2200円を下髭つけて戻しているので、底を打ったかと思った。
サイン後の押し目を待って買い、VWAP割れでロスカットするつもりで、リスクは少なめ。
冷静に判断したつもりだったが、需給が弱くランキングも3位から10位まで下がる。
途中で決済。

同時刻に6255NPCも急騰サイン。
連日強い動きだったがここ2.3日下げ基調で昨日はS安。
今日は反発かと思い、押し目を待ったが指値届かず。

3923ラクス +1000


最近勝てない、地合のせいかもあるかもしれないが、微益微損を反省し、雑なトレードになってしまったような感じがする。
微益微損でいいのに、変な反省をしてしまってから流れが狂った。

9753Ⅸナレジ
9時12分の急騰銘柄
結果から言えばサイン後10分でその日の高値を付けた。
VWAP付近での押し目を待ちエントリー、地合がよければ上がったかもしれないが、
ジリ下げでロスカット。
日足はPOではあるが、ダブルトップ、もっと慎重に考えるべきだった。

6255NPC
サインではなくデイトレード。
ラインキン上位で前日の日足の形は長い上髭で地合も悪い。
売りどころを探してエントリー、
ロスカットが浅く上振れしたときにロスカット。
その後下げてきて、もう一度売る。
利確はできたが、いい結果にはならず、後場はS安まで言ってしまい、
大変心苦しい取引となった。


かみ合わないという表現が一番あってるかもしれない。
相場は相手もいて、価格の縦軸と時間の横軸の無限の組み合わせから正解を選ぶゲーム。
単純に考えてると痛い思いをする。
サインが出たからと言って、高値掴みや時間がたって閑散となってからエントリーしては勝てない。

9753Ⅸナレジ -9000
6255NPC -6000
6255NPC +5000



当たり前だけど相場は難しい。
9割の個人投資家が数年以内に退場するのがよくわかる。

4080田中化研
シグナル4で売る、前日の高値を超えられない様子。
少しもみ合うが、高値更新でロスカット。
その後はジリジリ上げS高まで行く。

4080田中化研 -4000

3645メディカル
5MAからの上昇で年初来高値、昨日の高値を超えたので買いで入ってみたが、
伸びずロスカット。
4565そーせい
急騰でサイン後少しまってエントリー。
押しが深い銘柄は強くない傾向にある。勢いがないので決済。
その後ズルズル下げていった。銘柄選定失敗。

4563アンジェス
売り銘柄、日足も良くないし、安心して売れた。
しかし、下げない。
高いとこ売るタイミングが重要、もちろんルールもあるが慣れや感みたいなものあると思う。

2160ジーエヌアイ
9時40分で遅めの急騰サイン。
日足的には下値が固まった動きで、上げの初動にも似た感じ。
エントリーしてみたが、やはり高くなれば売られる。
上手くいかないものである・・・

3645メディカル -6000
4563アンジェス +300
4565そーせい +1500
2160ジーエヌアイ +2400



12月最初の取引。
勝ち負けを気にするから勝てない、トレードは博打ではなく仕事だ。
と、思うようにする。
博打的な理論だと胴元有利で資金力の大小が優劣勝敗の結果に直結する。
そして博打に振り回されて博打で終わってしまう。
仕事だと思えば規律をもち学習し、ロスカットも経費と捉え、スキル向上する。
わかっていても難しい、でも難しいからこそやる価値もある。

3998すららネット
急騰サインは9時10分、日足はボックス圏抜け買い有利、7000円付近にラインがあったので、
ここまで伸びると思い押し目待たずすぐ買う。
上値取りにいこうとするが超えられず、売られると思い決済。
その後売られVWAPも割る、強い銘柄はVWAPまで押し目を付けずに上昇するので、
諦めていたら、そこから強く反転し、7000円まで到達してしまった、残念だ。
同時にラクスの売り場を考えていたが、これは買いが正解だった。
やはりまだ実力不足なので最小ロットで場数踏むしかないようだ。

3998すららネット +4000

↑このページのトップヘ