株式TM90日記録

今年から負けトレードをテニクカル面やシグナル、心理面や地合など考慮して検証していきます。

2021年01月

本日は地合も良く、銘柄選定も間違った。

4599ステムリム -1600円
9時20分シグナル4
上がってはいたが加熱感はない、少し様子見しながら陰転したのを見計らって売りエントリー。
しかし、陰転したと思ってた足は確定したら陽転していた。
下げ渋る動きで迷ったが、しばらく保有。
ロスカットするつもりでいたが、少しでも損失を減らそうと思い、大きめの売りが出てきたとこでロスカット。微損で終わった。-0.5%くらい。
その後高値更新していったので結果往来となった。
BASEを売るべきだった、手数料が高いので躊躇してしまった。
133



本日も新インジケーターの取引ができたので、記録しておきます。
今迄はエントリーの判断が曖昧でそれが迷いとなってメンタルが弱くなり、ダメなトレードをしていたと思う。
このインジケーターを使ってからは、見送る、エントリーするの判断が早くできるようになりました。
反転を狙うので急騰よりマザー1%の方がやりやすい。
さらにシグナル4より1.2の方が相性がいい感じがする。
シグナル4までの過熱感があると押し目買いも入ってくるので、タイミングよく取るには熟練度が必要だと思う。

7359東京通信 6000円
シグナル1、点灯時の価格は2165円、そこから陰転を待って2150円で売り。
2120円で決済。1.5%?くらい。
その後下げたが地合がよかったので、心理的に伸ばせなかった。
131



昨日から今週のQ&A動画で紹介されたインジケーターを導入してみましたのでその検証をさせていただきます。
今迄オシレーター系のインジケーターは新興株のようなボラの高い銘柄では使えないと思っていましたが、私の認識不足で全くそんな事はありませんでした。
平均足と組み合わせることによって、損失を減らし、いい場所でエントリーできるように思えます。
急騰よりもマザーズ1%との相性が合うかと思います。
過熱感と言えば、歩み値のスピードやティック回数など感覚的に感じるしかなかったのですが、
ストキャスティクスで数値で示してくれるので、とてもエントリーしやすいです。
間違ってるかもしれませんが、セットアップは平均足が反転した直後にしました。
このインジケータの組み合わせに辿り着くまで相当な工夫や努力をされたのだと想像できます、
しかも無料で提供してくれたスクール生のOさんに感謝します。

2160GNI(1/20)
戸惑ってしまいエントリーが遅れた。
決めたタイミングでやれば、2075円~2020円まで2%強とれていた。
実際は遅れて追いかけるように2050円売り、2045円決済と恥ずかしい結果になってしまった。

3479TKP
3回目のシグナルでエントリー、1.2回目のシグナルでエントリーしなかったのは、
インジケータと足の条件が揃ってなかったので。
3回目が条件に当てはまりすぐエントリー、売り2325円~2280円、2%。
ロスカットは1%で設定していたが、リスクリワードも悪くなかった。
2160GNI 1000円
3479TKP 9000円
129






4169エネチェン
手数料を考慮するとマイナスになったのでロスカットトレードとして記録しておく。
9時48分シグナル4が点灯、高値更新なのでしばらく見送る。
あれもこれもと良い銘柄を探してチャンスを逃す事が多々あるので、
銘柄を一つに絞って、この銘柄に絞って監視する。
日足的には連日売られた後の反発なので強い買いが入ると予想はできた、
でも利益確定売りも想定されるので、問題ないと思い5分足でのチャンスを待っていた。
高いとこを狙い過ぎてしまい、追いかけて売ってしまう。
含み益にはなったが、すぐに反発してしまい、利確を逃しほぼ同値撤退。
手数料が高くで利益なし。
あえて反省するとすれば、IPO銘柄で反発の買いが入ってる日足的には安値が切り上がってると見えるので無理に売る事はなかったのかと思う。
切ってなかったらそこから10%近く上昇したので、結果往来であった。

4480メドレー
日足はPOではないが、悪い形ではない。
直近高値はあるが、もう少し伸びしろがあると思った。
引き付けて買うつもりでVWAPを割った付近まで待ってエントリー。
少し上がってもすぐ売られ上昇する感じがしないので、微損でロスカット。
その後も下げたので保有してなくてよかった。

ルールは守ってもロスカットは避けられない。
最小限の損失を心掛けたい。

4480メドレー -6000

6433ヒーハイス
マザーズシグナル4が出たあと、チャートを見るとS高間近。
S高付近なら押し目を狙って買いで入る方がいいかと思ったので、
買いエントリーしたが、上昇することなくVWAPまで割ってロスカット。
5MAからもかなり乖離してるし、日足POではなく下げ続けてきたので利益確定売りが出やすい形状。
5MAが290円、乖離10%付近だと320円近辺、この価格ならエントリーしてもよかった。


7342ウェルスナ
これも同じくマザースシグナル4、売りができない銘柄だったため、買い場を探した。
そもそもここが間違いかもしれない。トレードを自分で難しいものにしている。
根拠の薄いトレードだったので、微損を繰り返してしまった。

シグナルの優位性を生かす。
乖離率のルールを守る。

6433ヒーハイス -14000
7342ウェルスナ -6000

負けを極めようと思います。とりあえず負けトレードを100回記録し改善を目指します。

6255NPC
9時20分ジグナル4ですぐ売った。
この銘柄は制度信用で売れるので手数料もほとんどかからないし、板も厚いのでトレードしやすい。
ボラが高いわけでもないので油断していた。
日足ではボックス圏の中、上限に近いレジスタンスラインまで待つべきだった。
待つ事で利益を逃す事もあるので何とも言えないが、今年は勝ちたいという気負いがあって焦ってたかもしれない。
あとは休みボケでロットが多すぎた。

6255NPC -14000



↑このページのトップヘ