マークダグラスの言葉が突き刺さる取引でした。

マザーズ先物は年初来高値更新だけど寄り天、9時からドンドン下げる。
①下げ止まりを待ってから買いで入る。
②売り銘柄を狙う。
③個別銘柄は関係ないと無視する。
私は初心者で判断材料は多いのはめんどくさいので、③にしました。

一番目にきたのが、3917アイリッジ
5本差異が17%見送り。サイン時が高値になってた。こういう銘柄は売りで入ると取れますね?

4490ピザスク
PO、直近高値もギリ更新して年初来高値、条件クリアなので買い
しかし指値で約定せず、そのまま上がっていくのでとりあえず他の銘柄へ

3680ホットリンク
POで出来高も5本差異もクリア
でも日足よく見るトリプルトップで見送り。
その後確認するが、サインから10%近く下げてる、売りで入れたら凄いな・・

7707PPS
日足が逆PO、これは買いで入ってはいけないやつだ。
しかし、買ってたら2%は取れてた。

3910エムケイシステム
サインが出てすぐ買えば1120円で買えてたがモタモタしてるうちに買えずに上昇、1160円高値から落ちてきて、
VWAP近く1122円で指値で約定、その後すぐVWAP割れと同時に5000株以上の成り売りで急落、
ロスカットにかかってしまった。保有時間わずか1分(笑)
結局VWAPで反発することもあるけど絶対ではない、そんなの関係なしに売ってくる注文があれば容赦なく下げる。
これは反省のしようがない、あるとすれば日足のレジスタンス、ダブルトップになってたことくらい。

7082ジモティー
POであるけど直近は下げ基調、しかし前日の高値を更新して買いが強い感じ。
出来高、5本差異クリア、少しだけと思ってエントリーしたが勢いなく撤退。

3998すららネット
もう買いはコリゴリと思ってたとこでちょうど売りのサイン。
高値7240円、1分足で3本高値超えられないのを見て日足を見ずに7200円で売り。
高値越えたら即ロスカットするつもりでいたが、すぐ下げて1%で決済。
ロスカット続きで気持ちが弱くなってたのでチキン利食い。
その後10%も下げました。これが今の自分の実力。
でも、少しの反省はいいが自己否定や自己嫌悪になってしまうと、負のスパイラルに陥って、
ますます勝てなくなってしまうそうです。

3910エムケイシステム -6400
7082ジモティー +3000
3998すららネット +8000