日経225大幅高、デイトレに集中しようと思って先物の売りを決済してて助かった。
スイングトレードは怖い、場が引けてからの個別材料、海外の動向、自然災害など、売りでも買いでも等しくリスクがある。
デイトレはリスクコントロールが一番しやすい。とは言っても損切りばかりだと気も滅入る・・・

3923ラクス
売りサインから少し時間がたってしまい、乗り遅れ、押し目かと思って買ってみた。
この判断自体いいとも悪いとも言えない。
思ってたより押しが深かったのでロスカット。
そしてここからが明らかな間違いで反省すべき所だ。
売りをしてしまった。心理的要因が大きい、『取り戻したい』と言う気持ちになってしまった。
相場は中立で敵対してはいけない、怒りや恐怖で正しい判断はできない。

5290Jストリム
ロスカットが早すぎた。
ここはナンピンすべきとこ、ナンピンに苦手意識がある、克服したい。
ナンピンするというのは、最初の建玉で読みを外したような負けた感覚になり、
ロスカットしたくなる。

11月からは建て玉も手数も多くして、納得のいくような利益を出す事を目的としたが、
まだ早いみたいだ。

3923ラクス買い -5200
3923ラクス売り -11000
5290Jストリム -7000