海外の偉大なスポーツ選手はミスは自分の向上と成長のため、精神集中するための糧と考えるそうだ。
日本人は反省とか内省とか、謙虚な姿勢を通り越して自虐的で、人にも自分にもそのように求める。
原爆落とされても反省する民族である。
ルールを破って自暴自棄なトレードは反省しても、自分を責めたり自虐的になりそれが積み重なったら、精神的にトレードができなくなってしまう。
潜在的に相場に不安や恐怖を感じ、無意識的に負けてしまうような行動をとってしまうらしい。

中々思い通りのトレードができない、ロットを増やすことも利益を出す事もできないが、集中してやり続ける事で相場に対するトラウマや恐怖を克服できると思う。

2160ジーエヌアイ
急騰銘柄は条件合致する銘柄がない、4435カオナビが比較的いいかと思ったがサイン時が高値、
ほとんどの銘柄が5MA乖離が大きい、
3776BBタワー 9時半に買いサイン5MAも範囲内だけど、伸びきった感じがしてた。
結局サイン時が高値。
マザーズ1%は3691リアルワールドが売りサイン、ボラが異常に高いのはあまり得意でないので見送る。
今日はノートレードと諦めかけてたとこで、2160ジーエヌアイが出来高伴って高値更新、
飛び乗るが、押し目もあって振り落とされる。そこからまた高値更新。
微益で終わり悔しい思いをする。

2160ジーエヌアイ +2200